ダイエット! スリミングジェル ボディスクラブ

これからの季節・・・足気になります。

少しでも、スラっとして見えたい!

アロマでボディスクラブを手作りしてみましょう(*^▽^*)

ダイエットに効果のある精油(エッセンシャルオイル)は、グレープフルーツ・パチュリ・ブラックペッパー・ジュニパー…などありますが、やはり香りもよく効果も高いのは、グレープフルーツだと思います。(好みによりますが…)

おすすめの使いかたは、ソルトにグレープシードオイルを20~30㎖ほど混ぜ、そこにグレープフルーツとジュニパーの精油を数滴(下記参考)混ぜてボディスクラブの出来上がりです。

*ボディ用に使う場合は、全体の1%(日本のアロマ協会の指導によると)になるように精油の量を計算します。
 30㎖だと0.3㎖になるので、精油は1滴が0.05㎖なので、合計で6滴混ぜることができます。

ソルトは、市販のもので十分ですが、あまり粒子の大きいものを選ぶと、肌に負担がかかるので細かい粒の方がお勧めです。
また、バスソルトにするなら、エプソムソルトやヒマラヤソルトなどミネラルを多く含んでいるものがお勧めです。その場合は、グレープシードオイルは入れずにソルトと精油のみの方がいいでしょう。

日本とイギリスやドイツのアロマテラピーの考え方は、少々異なります。
イギリスやドイツでは、薬局で処方されていたり、飲用の精油があったりしますので、少し困惑することがあったりしますが、その時々で判断してください。

薬局で処方されたりするほど、アロマテラピーは生活の一部となっています。
日本の漢方みたいなものだと思いますが、もっとアロマテラピーの力を信じて欲しいなと思います。

サイエンスコスメトロジーでも、ボディジェルにグレープフルーツ精油が配合されていますし、お顔用では、ブラックシードオイル(精油でもあり、キャリアオイルでもあります)・フランキンセンス・ミルラ・サンダルウッドなどのアンチエイジングに効果のある精油が配合されています。

*グレープフルーツ精油は、肌に塗ったまま紫外線を浴びないようにしましょう。
 ボディソルトは、必ず洗い流しましょう。

*グレープシードオイルは酸化がはやいので、作り置きせず、その都度作った方がいいです。

そして、お風呂上りには、もちろんボディジェルACEでマッサージです。

ボディスクラブにバスソルト、そしてボディジェルACE…完璧です。

夏はもうすぐ!